こんにちは。たよりスタッフの境です。
現在、2019年春・夏号たよりの取材・編集作業の真っただ中!慌ただしい毎日を送っています(笑)。やらなければいけないことはたくさんあるのに、やりたいことを優先してしまう癖を直さなければ…。
さて、今日はサービス付き高齢者向け住宅のご紹介です! 東区長嶺南にある『元気ハウス南の風』は、近隣に医療機関が豊富で安心。ハワイにある某有名ホテルを意識したかわいらしいピンクの外観が目印です。
施設名の「南の風」というのも、ハワイの風をイメージしてつけられたとかなんとか。明るい色は気分も明るくさせてくれますよね。
2階の食堂は、コンサートやフラダンスの慰問などにも使われ、入居者が楽しめるイベントスペースとして利用可能。地域の老人会や小学生との交流も行われているそうです。室内には暖かくやさしい光が差し込みます。
居室はトイレ、エアコン、洗面付き。トイレは広々としており、車椅子でも楽に使用できます。
収納スペースは2ヶ所あり、荷物が多くても安心。ご夫婦で1つの居室に入ることもできるので、2人分の荷物が入るほど大容量のクローゼットは助かりますね。
また、『元気ハウス南の風』は看取りの相談もOK。グリーフケア(親族など身近な人と死別して悲観にくれた方を支援すること)にも力を入れており、遺族へのケアもきちんと行われます。
見学やお問い合わせは気軽にお電話ください。お電話の際は、「たよりのブログを見て」の一言をお忘れなく!